2022年の沖縄県産の苗木販売を終了いたします

沖縄県産苗木をご購入頂きました皆様、お問い合わせ頂きました皆様、この度は本当に有難うございました。

2022年11月より販売いたしました苗木約330本分が全て完売となりました。他県も含め、沢山のコーヒー愛好家の方々よりお問合せも頂きまして、本当に有難うございました。無事に、沖縄県産100%の元気な苗木が販売できました。

今回は、1年半前より良質な厳選した種を選び、プロの園芸職人の方に発芽から依頼し、すべての種が発芽し、葉も茎もしっかりとした元気なアラビカ種の苗木に育ってくれました。送料ができるだけ安くなるように、苗木ポットのサイズも考慮し、送料への負担ができるかぎりかからないように、配慮いたしました。アラビカ種の種から苗木への育成の過程で、発芽温度や水はけの良いどんな土壌が元気に育つのかなど、たくさんの研究・調査もできました。この研究・調査に全面的にご協力頂き、育ててくれたプロの園芸家の方には本当に感謝しております。

この度、たくさんのコーヒー愛好家の皆様に、沖縄県産100%の苗木をお届けすることができました。沖縄県では、新しくコーヒ農園を始める方にも数か所お届けし、沖縄の土壌でスクスクと成長していると思います。当協会の理事のコーヒー農園にも植付を行い、すでに一回り大きく成長しております。

コーヒー愛好家の皆様、沖縄県産アラビカ種のコーヒーが、どのように成長していくのかを毎日楽しく見守っていると思います。楽しい国産コーヒーライフをお楽しみください。

なお次回の販売は、2023年冬ごろを予定しております。

 

一般社団法人沖縄コーヒ協会事務局

 

 

 

TOP